病児保育

[概要]

普段は保育園などに通っているお子さんが、保護者の就労などで病気の子どもを自宅で保育できない場合に診療所や保育所等の専用スペースで保育を行うものです。

<対象疾患>
感冒、消化不良症(感染性胃腸炎)等、お子さんが日常罹患する疾患や感染性疾患(麻疹、水痘、風疹等)、喘息等の慢性疾患および骨折等の外傷性疾患など

[対象者]

大津市内にお住まいで、市内の保育園、幼稚園、小学校に通う小学校低学年までのお子さんで、当面症状の急変は認められないが病気の回復期に至っていない(病児)、もしくは病気の回復期にあり(病後児)、集団生活が困難なお子さん

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者

[利用料(費用)]

施設により異なります
※生活保護世帯、住民税非課税世帯は利用料が減額になります。利用申し込み時に、施設に申請してください。

<利用料の助成について>
保育が必要な理由に該当し、認可保育園や認定こども園(保育園枠)、地域型保育などが利用できていない場合は、病児・病後児保育の利用料について、「幼児教育・保育の無償化」による助成を受けることができます。
詳しくは、下記のリンク先ページをご覧ください。

認可外保育施設や病児・病後児保育の利用料無償化についてはこちら

[申し込み期限]

随時
※事前登録が必要です。
(登録、利用申し込みはご希望の施設にご相談ください。)

[手続きなど詳しくは]

「病児保育事業について(大津市サイト)」をご覧ください。

病児保育事業について(大津市サイト)