ファミリー・サポート・センター

[概要]

ファミリー・サポート・センターとは、育児のお手伝いを求める人と育児のお手伝いができる人が会員となって、仕事と育児の両立や地域の子育てを応援する相互援助のための会員組織です。

<援助活動の内容>
・保育施設までの送迎
・保育施設の開始前や終了後のお預かり
・保護者の病気や急用等の場合のお預かり
・冠婚葬祭やほかのお子さんの学校行事の際のお預かり
・買い物等外出の際のお預かり

ファミリー・サポート・センターの仕組みについて、詳しくはこちら(全国版子育てタウンサイト)

[対象者]

<依頼会員:子育ての援助を受けたい方>
大津市に在住または在勤で概ね生後3か月から小学生までのお子さんがいる方

<援助会員:子育ての援助を行いたい方>
大津市に在住または在勤で、子育てのお手伝いができる方

※依頼会員も援助会員も、どちらも事前にセンターで会員登録が必要です。
※依頼会員と援助会員の両方に登録することもできます。

[申し込みできる人]

センターで会員登録をした方

[利用料(費用)]

・月曜から金曜
 終日:1時間700円
・土・日・祝日
 終日:1時間800円
※利用料は依頼会員が援助会員に直接支払います。

<利用料の助成について>
保育が必要な理由に該当し、認可保育園や認定こども園(保育園枠)、地域型保育などが利用できていない場合は、ファミリー・サポート・センターの利用料について、「幼児教育・保育の無償化」による助成を受けることができます。
詳しくは、下記のリンク先ページをご覧ください。

認可外保育施設やファミリー・サポート・センターの無償化についてはこちら

[申し込み期限]

随時
※事前に会員登録が必要です。

[手続きなど詳しくは]

「ファミリーサポートセンターについて(大津市サイト)」をご覧ください。

ファミリーサポートセンターについて(大津市サイト)