認可保育園の利用について

[概要]

保育園とは、保護者が共に働いていたり病気などの理由で、昼間家庭において保育を受けられないお子さんを、保護者に代わって保育する児童福祉施設で、法的には「保育所」といいます。
保育所には、国が定めた設置基準をクリアし、都道府県知事に認可された保育所と、それ以外の保育所がありますが、ここでは認可された保育園についてご案内します。
大津市には現在、公立の認可園と私立の認可園があります。
保育園では在園児を対象とした「延長保育」のほか、「一時預かり」や「病児保育」、「障害児保育」などを行っている園もあります。

[対象者]

保育の必要性の認定(教育・保育給付認定)を受けたお子さん
※受け入れ年齢(月齢)は施設により異なります。

「教育・保育給付認定」についてはこちら

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者

[利用料(費用)]

基本の保育料は、保護者の所得状況などに応じて市区町村が決めた額で、公立・私立を問わず一律です。
このほか、施設ごとに定める延長保育料や給食費、教材費などの実費負担があります。
また、「幼児教育・保育の無償化」や多子世帯・ひとり親世帯などへの保育料減免があります。

認可保育園の保育料のしくみについてはこちら
認可保育園の無償化についてはこちら
多子世帯・ひとり親世帯などの保育料軽減についてはこちら

[申し込み期限]

・4月入園の場合:例年9月中旬頃から10月中旬頃まで受け付けを行います。
・年度途中の入園の場合:入園希望月の前月1日までにお申し込みください。

[手続きなど詳しくは]

「保育(大津市サイト)」または「保育所等利用案内(大津市サイト)」をご覧ください。

保育(大津市サイト) 保育所等利用案内(大津市サイト)