風しん抗体検査

[概要]

妊娠初期の女性が風しんに感染すると、赤ちゃんに心臓疾患や難聴といった「先天性風しん症候群」が起こることがあります。
妊婦の感染予防を強化し、「先天性風しん症候群」の発生を予防するため、まずは、風しんに対する十分な免疫があるかどうか抗体検査で確認しましょう。
検査の結果、風しんに対する免疫が不十分と判定された方は、風しんのワクチン接種をおすすめします。

大津市では、風しん予防接種の費用助成を行っています。 詳細については、「風しん予防接種費用助成について」をご覧ください。

[対象者]

滋賀県内に居住する次のいずれかに該当する方

・妊娠を希望する女性
・妊娠を希望する女性の配偶者などの同居者
・風しんの抗体価が低い妊婦の配偶者などの同居者

ただし、過去に風しん抗体検査を受けた結果、十分な量の風しんの抗体があると判明し、当該予防接種を行う必要がないと認められる方を除きます。

[申し込みできる人]

対象となる方ご本人

[利用料(費用)]

無料

[申し込み期限]

実施期間は、令和5年4月1日〜令和6年3月31日です。
予約方法など詳細については、直接、実施医療機関にお問い合わせください。

[手続きなど詳しくは]

「風しん抗体検査を実施しています(大津市サイト)」または「風しん予防接種の費用助成について(大津市サイト)」をご覧ください。

風しん抗体検査を実施しています(大津市サイト) 風しん予防接種の費用助成について(大津市サイト)