多胎児家庭育児支援

[概要]

大津市では出生から3歳未満の多胎児(双子以上)を養育している家庭にホームヘルパー等を無料で派遣する事業を行っています。

<利用できる時間・回数>
・一世帯の1週間当たりの利用回数は、6回まで。
・1回当たりのサービス利用時間は、1時間〜2時間まで。ただし、通院等の外出援助は4時間まで。
・1回の利用時間の算出については30分以下は0.5時間とし、30分を超え1時間までは1時間として加算します。

<利用時間の上限>
1世帯当たりの利用時間数は、多胎児の出生から3歳のお誕生日の前日までにの間に100時間

<サービス利用可能時間帯>
平日(月曜から金曜)と土曜の7時00分から19時00分まで
日曜、祝日と、8月13日から同月15日まで及び12月29日から翌年の1月3日までは除きます。

[支給内容]

<家事援助 日常家事の範囲>
・こどもの食事の準備及び後片付け
・こどもの生活する部屋の清掃及び整理整頓
・こどもの衣類の洗濯
・こどもの生活必需品の買い物
・その他必要な家事
※換気扇・網戸掃除などの大掃除、庭木の手入れ(草むしり含む)、屋外の清掃及び整理整頓などは対象となりません。

<育児援助>
・こどもの食事及び授乳介助
・おむつ交換支援
・沐浴介助
・乳幼児の兄姉の育児、送迎(範囲:原則市内)
・通院等の介助(範囲:原則市内、交通費は利用者負担)
・その他必要な育児(この場合は保健所健康推進課までご相談ください)

[対象者]

以下の条件を全て満たしている方
・大津市にお住まいの多胎児を養育する保護者(他市に里帰り等で生活されている場合は対象外)
・多胎児が出生から3歳に達する日の前日まで

[申請できる人]

対象となる方ご本人

[申請期日]

電子申請または郵送で事前に申請をお願いいたします。

[手続きなど詳しくは]

「多胎児家庭育児支援事業のご案内(大津市サイト)」をご覧ください。

多胎児家庭育児支援事業のご案内(大津市サイト)